fc2ブログ

(タメイキ)

ええ‥‥こちらに続いて、残念なお話をせざるを得ません。
ネット上では、浮世を忘れて楽しくありたいと思っているのですが‥‥。
3回目になりますが、大事なことなので繰り返し掲げます。

この手がお好きな皆さんのご参考に少しでもなればと願って、手持ちの古書を公開させていただいております。事前に一言ご連絡いただければ、差し障りのない範囲でお気軽にお使いいただいて結構なのですが、その際もせめて元記事へのリンクか、弊店ブログより転載の旨を記載いただければありがたいです。

右欄にも明記してありますとおり、幣ブログ掲載画像の無断でのご使用はお断りしております。ご使用になる前にご一報ください。


33_0045.jpg
今回は正確にいうと弊店でなくて、文化所の模型の本・表紙ギャラリーのうちのこちら(上はスクリーンショット)。店主製作のサイトでありますので、ここで触れることをお許しください。何分20年ほど前に作ったものなので、稚拙でしかも画像が小さく、お恥ずかしいというか隔世の感があるというか。


文字のかかっている天地をトリミングしていますが、汚れなどから同一の画像と判別できました。本文には元ページのタイトルやURLはもちろん、これが「模型とラジオ」の表紙であることすら言及されていません。
下は上のツイートのスクリーンショットです。

33_0044.jpg

こういう例を見るにつけ、せめて原典‥‥この場合は「模型とラジオ」への敬意はないのかしら、と思ってしまいます。ウェブ上にあるものは、路傍の石や草と同様、見つけたらわがものにして差し支えないとお考えなのでしょうか。

いや、ご本人もこの表紙写真が耳目を集める貴重なものという認識は、少なくともおありのようですから‥‥。トリミングも、原典に一切触れず自らのもののようにふるまうのも、後ろめたさのあらわれと思いたくなるのは、うがちすぎでしょうか。

激しい言葉で失礼いたしました、ともあれお互いに気持ちよく趣味を楽しむため、最低限のマナーは守っていただきたいものです。
スポンサーサイト